2016年10月28日

長ネギ人間


帰り道。

道を歩いていると、寿司屋の前で長ネギの特売をやっていた。

非常に安かったので購入した。

白いビニール袋に長ネギを入れてもらったけれど、長ネギは袋から突きでている。

いわゆる往年のスタイル。

僕は長ネギ袋を片手に持って電車に乗った。

時間帯は帰宅時、電車の中にはたくさんの人がいた。


一人の女性が長ネギを凝視してきたけれど僕は気にしない。

臭いがきつかったら、それはごめんなさいと謝るけれど、そうでもないだろう!!と僕も強気な構えだ。

しかし、長ネギ持って電車乗ってる人ってあんまり見た事ないなぁ。とは想う。

でも電車に長ネギを持って乗ってはいけないという規定はないはずだ。


例えば僕が長ネギを片手に持っていないと生活できない人間だとしたら。

風呂に入る時も、食事をする時も、歌う時も、トイレする時も。デートする時も、寝る時も。

片手に長ネギ。

スペアの長ネギも必要だな。

落としたらどうしよう。

もはや長ネギ人間。

とか電車の中で考えていたら、最寄りの駅に着いた。

そして僕は心の底から「うへぇ〜」という最悪な気分になったのでした。

長ネギについて、もう深く考えるのはよそう。



夜からは三日月の詩のバンド練習。

僕自身の課題がたくさんあるので集中してできました。

そして帰宅してから、自宅にてギター片手にライブの練習をしました。

DSC_0651.JPG


お客様は居候のベースの加増君。

DSC_0653.JPG

「実にアーティスティックなライブですね」

加増君は缶チューハイ片手に意味不明な感想を述べてきました。

酒ばっか呑んで脳みそが溶けているんだろうなと想いました。


昨日は僕が長ネギ人間になった日でした。

今日もくだらない事を本気で考えて暮らしています。
posted by まなちょん at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

瞬間と場面


昨日は天気が良かったラッキーな休日。

なので自転車を引っ張り出してきて乗りました。

DSC_0634.JPG

得意の一人遊びです。
スピード早くてとても気持ちが良い。



好きなお寺に行ってお参りしてきました。



お寺の前の駄菓子屋が閉まっていて、誰かが駄菓子屋の入り口にお花と張り紙を置いてたのが目にとまったのです。

そこにはこんな事が書かれていました。


「駄菓子屋のおばあちゃんへ。誰にも何も言わないで天国へ行ってしまうなんて悲しいです。天国でも子供たちを見守って下さい。どうもありがとうございました。」


その文章を見た時にぶわーっと、駄菓子屋のばぁちゃんとお菓子を買いにやってきた子供の絵が見えて心がギュッとなりました。

誰かが亡くなるのは嫌だけれど、この花と貼り紙は素敵だなぁと想ったのです。

僕はこういう瞬間や場面をたくさん見ていきたいのです。

ギュッとなりながら自転車を走らせました。



それで夜は友達で女優をしているぴろみちゃんがココロハカレーにて手作り料理を出すという企画でしたので行きました。

DSC_0638.JPG

盛り付けもきれいだし、どれもとても美味しかったです。

DSC_0645.JPG

ぴろみちゃん、ありがとう〜。



僕も料理が上手な人になりたいな。
posted by まなちょん at 17:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

そう想う日もあるのです。

夜から朝までバンド練習した翌日は。


1年に1度見るか見ないかの海を見たくなる事がある。

そう思ってもなかなか見にいかないのだけれど。

むしろ想いたって海を見に行った事なんてあったっけな。。

しかし、そう想う日もあるのです。



スタジオ前の環状七号線を24時間、色んな自動車が駆け抜けていく。

まだ暗い朝方のコンビニの前。

うまく歌えた日、うまく歌えなかった日。

もう何年も毎回繰り返して繰り返して、そしてこの先も毎回繰り返す。

スタジオの後にメンバーと呑む缶チューハイ。

働きに向かう人をほろ酔い加減で見送りながら帰る帰り道。

ずっと続いてゆく。

でもこれでいいのか。

いやそれでいい、ずっと続いてけと。

そう想う日もあるのです。



人の胸に残るようなそんな歌を作れたらな

そう想って朝方に少し寝る

そして起きて、また今日が始まるのです。

起きたら昨日想っていた色んな大切な事を忘れてしまっている。

昨日のほろ酔いの自分が嫌いになっている時もある。

でも、そんなもんで良いのかもしれない。

そう想う日もあるのです。




そんな僕ですが。


DSC_0631.JPG


朝飯はがっつり食う。


皆さん、今週も頑張っていきましょう。
posted by まなちょん at 19:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

休み日記


昨日は、休み。

久しぶりの休みに、

とても嬉しくって午前5時に目覚めた。



そして部屋の掃除、トイレ掃除、台所の掃除、拭いて、掃除機かける洗濯×2。

倉庫に扇風機を置きに、それで毛布も出して洗って、冬支度。

洗濯×2、もはや全部洗う。

朝ごはん作って、ほうじ茶を要れて家族の写真の前に供える。

ここで身の回りの諸々を成し遂げた、スッキリ感と達成感を得る。




支度をして元気に玄関を飛び出す。

友達がバイクで迎えに来てくれて

僕の大好きな場所。豊島園の庭の湯へ。

DSC_0614 (1).JPG

前回9/7にここに来て温泉入りながら

レコーディングもイベントも無事終わったら、またここに来よう。

そう決めていたから、ここまでの疲れを全部流してきてやりました(笑)

平日の午前中から青空を見ながら露天風呂に入って、ミストのサウナで毒素を出す(笑)

炭酸風呂とか色んな風呂も完璧。

最高で幸せでした。




そして完全に脱力したまま昼食へ。

友達のおすすめのラーメン屋へバイクでブーン。

僕はつけ麺食べた。

DSC_0618.JPG

久しぶりにこういうラーメン食べたな。

すごく美味しかった。だけどこのスープは飲んだらあかんあかんあきまへんで!!←(なぜか関西弁)

そんな風に心の底から感じたので残しました(笑)


友達が店の買い物するとの事でそのまま業務スーパーへ。

DSC_0620.JPG

そう友達は中野区の野方にて居酒屋を経営しておるのです。

なごみという店です。

みんな行ってみてね。


業務スーパー久しぶりにきたけど、お、おもしろい。

僕もノリノリで色々と購入。

それを見た友達が「もっとこの辺の業務店いく?」と言ってくれたので行く(笑)
お、おもしろい。

それで14時半に僕の住むマンションの前まで乗せてもらい帰宅。


そしたらガールフレンドが遊びに来た。

DSC_0621.JPG


管理人のばぁさん(笑)


最近、ずっとライブ続いていたからゆっくり話せなかった分、ゆっくりお話しできました。

今日もたくさん美味しいモノを頂きました。

DSC_0622.JPG

本当にいつも感謝です。



それで夕方までいつの間にか寝ていた。

色んな夢を見たけれど、今となっては全部忘れた。



そして夜にCampのほそやんさんと走る走る。


ほそやんさん、目標達成おめでとうございます♪

縄跳びも飛ぶ跳ぶ。

DSC_0625.JPG

ほそやんさんが疲れ果てる(笑)



帰宅してカレー作る。

夕ご飯をモリモリ食べる。



それで東君が来てくれて毎週水曜日の身体メンテナンスをして頂く。


この間、久しぶりに呑んで楽しかったねと話しをしながら。

DSC_0607.JPG

調子悪い方、東君の店へゴーです!!

ひだまり整骨院
http://www.hidamari-sk.com/

いつもありがとうね。

そして寝る。
ひたすら爆睡しました。


そんな最高な休日でした♪


わーーーーー!!
posted by まなちょん at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

波よせて


怒涛の日々を駆け巡っています。

夏らしい事も秋らしい事もしないままこのまま冬になってしまうのかもしれない。

まぁいいっかって感じです。

季節が通り過ぎていくのは見えているので。


あぁ、わけぎと鮪のぬたが食べたい。

昭和の雰囲気が出ている大衆居酒屋で食いたい。

酒は翌日残らない程度に呑める男になりたい。

これがなかなか難しい。

いつまでたっても大人になれないのかもしれない。



2016年10月14日、下北沢440ありがとうございました。

「関西弁と横浜弁と広島弁と山形弁」

関西弁のジョーさん(ex九式)

横浜弁のツカちゃん(EL CAT)

広島弁のエア子さん(Camp)

山形弁の遠藤学(三日月の詩)


本当に楽しかったから終わってしまうのは寂しかったな。

また皆さんとライブしたいな。

貴重な経験をさせて頂きました。

received_700967323386499.jpeg

received_700967193386512.jpeg

ジョーさん、ツカちゃん、エア子さん、本当に本当にありがとうございました。

イシケンさん、吉田眞一さん、Little Donutsさん、下北沢440のスタッフの皆さん、遊びに来ていた皆さん、応援してくれた皆さん、本当に本当にありがとうございました。





先日、三日月の詩のアルバムのジャケットやアーティスト写真の撮影がありました。

DSC_0610.JPG

写真家のチガ氏にスタジオにて撮影してもらいました。

1476705120297.jpg

チガちゃんありがとうね。

おかげさまで楽しくリラックスして撮影できました。

その後に三日月の詩のライブの告知ムービも撮りました。

こちらは完成をお楽しみに。



そして昨日は友人が沖縄近辺の島から帰ってきていたので会いに行きました。

たくさんの友人がいて楽しかった。

コーレーグース貰った、やったー。

新たな出会いもあったりで嬉しかったです。

1476771332053.jpg

また皆で呑もう、ありがとう。


さてさて風邪っぴきさんが多いね(笑)

あったかくして治してください。

僕も今日はたくさん寝ようと想います。

またブログ描きます。

いつも最後まで読んでくれてありがとう。
posted by まなちょん at 17:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする