2016年02月26日

チューハイに溺れる


2/22(月)
スタイリストのAさんに教えてもらった消臭スプレーが届く。
DSC_0204.JPG
海外の代物でオーガニックだから部屋にも服にも枕にも布団にも何にでも使えるらしい。香りもかなり良い。
ライブまで日が近いから寄り道せず帰宅する。

2/23(火)
三日月の詩のHPを更新する。3月のライブスケジュールを更新したので見て下さい。税金とか年金とかの事を考える。色々電話で教えてくれた皆様、ありがとうございます。
ライブ前日なので夜は自宅で過ごす。

2/24(水)
下北沢GARDENにてライブ。
遊びに来てくれた方、応援してくれた方、関係者の方々、皆さんありがとうございました。楽しかったな。
1456365247950.jpg
朝まで打ちあがる。いやー笑った笑った。打ち上げは楽しい。ライブも打ち上げも終わり朝方に家に帰宅した時の寂しさはいつも身に染みる。また頑張って良いライブしようと改める。

2/25(木)
ライブで頂いたカレーパン美味かった。夜から中野にて、いつも勝負のライブの時にPAをして頂く平田さんと天ちゃんと「ヤキトン」を食いにずっちゃんに行く。友達がいて「ちょうど三日月の話してた」とびっくり。
いやー楽しかったなぁ。色んな話をした。チューハイ呑んだ呑んだ。平田さんも天ちゃんもあと知らん人も混じって盛り上がった。平田さん、色んな事教えてくれてありがとうございました。また行きましょう。
DSC_0212.JPG
DSC_0207.JPG
DSC_0208.JPG
DSC_0211.JPG
DSC_0210.JPG
DSC_0209.JPG
しかし相変わらず、ずっちゃんさんが焼くヤキトンは絶品だ。


最近は本当にありがとうって想うのは、色んな場所で色んな方が三日月の詩の話を話題にしてくれてるって事。
本当に嬉しいしありがとうって想う。
もっともっと頑張って今より良いライブをできるようにバリバリやる。そう想っているのです。

posted by まなちょん at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

カレーと蕎麦


2/20(土)
花粉を感じた。ちょっと痒い。
天気は嵐になるくらい雨という。そんなにもかい!!と想っていたら、そうでもなく、普通に朝玄関を出て普通に夜に帰宅した。
蕎麦がすごく好きなので夕食には地元山形県長井市にて発売している乾麺の蕎麦を煮て冷たいので食べようと企んでいたが、帰り道を歩いているとある家からカレーの香りがして、脳みそがカレーになってしまう。
しかし、蕎麦を食いたくて今日ここまでやってこれた俺の心は「蕎麦だべ!!」と主張してくる。でもカレー食いたい、いやカレー塗りたい、むしろ塗ってくれませんか?くらいになってしまった俺もいて、遠い目になる。
でもハッと気がつく。俺は今は大人なのだ。カレーも蕎麦も食える財力なんて余裕であるぞと。あるんだぞと。
それで一人でニヤニヤしながら作ったのはこれだ。

DSC_0196.JPG

カレーつけ蕎麦。
想ったより美味しかった。。
そんな土曜日だった。


2/21(日)
朝5時に起きて撮影スタジオに向かう。
そんであれやこれやとせっせとして17:30にバーバーショップにて散発。「いつもより短くして下さい」と伝える。そしてハサミのチョキチョキという音と他人から頭を触れた為に爆睡する。起きたらめちゃくちゃ短くなっていて笑う。こういう説きは笑うしかないのだ。しかし短くするという事は帽子が似合うという結論になる。俺は帽子を被るならボウズにしたい考えなので、まっいいか!!という思考で暮らす事にした。
夜中から朝まで三日月の詩のバンド練習。
気合いバリバリバリバリで練習する。

最近、皆の立ち位置かえてやってるから、皆の呼吸が合うね。これはじつに良いことだ。

DSC_0199.JPG


バンドは自由だ。だからあらゆる発想を試して三日月の詩スタイルを極めたい。皆、意見一致で4人で1つ状態だから何しても楽しい。バンドは楽しい。目標があればある程楽しい。

もっともっとやろう。練習終わって皆で缶チューハイを呑む。帰宅して爆睡。

そんな20日〜21日だった。
posted by まなちょん at 02:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

日々の記録。



本日から日常の記録も書いて行こうと決めました。

何せ振り返ると1週間経過するのが早いので忘れないように記録していきます。




2/17(水)
休日。
昼前に友人のT君とMちゃんと散歩がてら高円寺へ。僕の好きな古着屋が移転セールをやっていて古着50%オフという奇跡。シャツ3枚と帽子買った。
その後、僕の好きな女性アーティストがエッセイで参加している本をレコード屋さんに買いにゆく。
そしたらその方がそのレコード屋さんに働いているではないか。。奇跡。。
勇気を出して声をかけてみた。そしてちゃっかりサインも頂く。自分の山形ミーハー精神には感心する。
しかし勇気を出して人に声をかけるなんて一体どのくらいぶりだろうな。。
何か物事に勇気は出しても、自ら人に声をかけるなんでそうそうないと考える。

友達と別れて夕方から管理人のばぁさんから料理を習う。カボチャ煮たのとひじき煮たの。
価値観をぶっ壊される。これまでの手順が大幅に変更になるくらい、ばぁさんが教える煮物の作り方はプロだった。
途中他のばぁさんも来て3人でお茶を飲みながら色々な事を習う。
「過去は振り返らない、今を精一杯生きる」というコトバにグッときた。
俺の料理の腕は3レベルアップ。
次回の料理教室は「筑前煮」に挑戦との事。
良い休日だった。

DSC_0190.JPG
DSC_0183.JPG
DSC_0187-452de.JPG



2/18(木)
夕方まで事務作業で頭から煙がでそうになる。
粗食DAYと決めて食事をとりあえず肉&魚を避けて野菜中心の食事にする。
夜、三日月の詩のバンド練習。先週の日曜にメンバーとバンド練習後に飲酒して皆と話して色々わかった事がある。俺は俺個人の目標が明確に理解できたので、徹底的にそれをやる。いつもの10倍集中してできた。次回も徹底的にやる。そう徹底的にモノにしていくのだ。
帰って風呂に入る。練習後の風呂は最高で、更に頂き物のシトラスのバスミルクを試したら、これが良すぎて最高に最高だった。

2/19(金)
前日の粗食DAYのおかげで朝から調子が良い。天気も良く電車を使わず1時間歩いて出かけた。マンションの更新の支払いを銀行にて行う。更新料、保険料、また別の保険料だったり2月は何かと金銭がかかる。
夜。渋谷にてデザイナーのbunaさんにお会いする。世界相手にお仕事してるbunaさん。色んな相談をいつも親身に聞いてくれる大切な方。
そんなbunaさんとN社長に会いに行く。5年ぶりにN社長にお会いしたが元気そうで何よりだ。懐かしい話やこれからの話ができて素敵な時間だった。お二人に三日月の詩のCD渡せたし良い時間だった。
N社長、ごちそうさまでした。
その後、ココロハカレーにて軽く呑みながらライブの日程や条件を話し合う。
そして条件が一致した。3月が楽しみだ。
ココロハのよっしーさんと色々話していたら夜中になっていたが良い気分だから歩いて帰宅。
bunaさんから心のこもったメールを頂く。頑張ろうと改めて想えた。


以上、2/17日〜2/19日までの記録。






















posted by まなちょん at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ヒーロー!!



普段は目的の為に寡黙を装って日常を切磋琢磨に暮らしているけれど。

ちょいと場をずらしてね、ちょいと酒を嗜んで。。

そしたら初めて訪れた酒場、お客様が拍手喝采をくれる主役の的に僕らはなれるんですよ。

人情ある大衆酒場からいつか大きなステージへ。。

年も俺より何個も上だけど、とっても心きれい。

きれいなのは、めちゃくちゃ想像を絶する事を見てしてきたから。。

でもそんなん関係なくてね、誰よりも心はきれいです。よう泣くし(笑)

そんな男ワッキー!!


DSC_0179.JPG

楽しかったなぁ。

今日も飲み屋で俺らヒーローなったな‼(笑)

DSC_0181.JPG

おっさんにモテモテだ!!


ワッキー、ありがとう♪
posted by まなちょん at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

地獄のバレンタイン



毎度でございます。

陽が長くなってまいり非常に気分が宜しいですな。

この間、ベースのアナーキーインザ・ユウスケこと加増君がスタジオにてやたら「夏だからね。」と何度もボソッと言っていたり、しきりに「団子どうぞ〜」と団子を何度も進めてきたりしたので無視しました。

最終的にはスタジオのスタッフさんに団子をあげていた加増君。

春ですなぁ〜。

傾奇者が街中に増えてくる感じがバリバリとしています。



今年の地獄のバレンタインは去年よりチョコもらったどー!!的な感じで本当にありがとうございます。

バレンタインの印象がたいぶ和らぎました(笑)

ここ近年で一番チョッコレート頂きました。

義理でも嬉しいチョッコレート。

ライブだったり誕生日だったり頂いたモノも家族で食す、これ大事な遠藤学ルール。

日持ちするチョコ作品は実家に帰省した時に母と兄夫婦と家族で食べさせて頂きます。

姪っ子のみーちゃんからもプレゼントと僕の顔を書いてくれた絵が届きました。

DSC_0178.JPG

くぅーーーーーとなって脱いだ靴下を間違ってゴミ箱に捨ててしまうという現象が起きた瞬間でした。



昨日は鼻水ダラダラの帰り道、最寄りの駅でこれからリハに向かうCAMPの細谷さんとアイコさんにバッタリお会いできました。

アイコさんにチョッコレート頂きました。

鼻水止まりました(笑)元気でた!!


4月にCAMPさんとは2回も共演できるのですごく楽しみ!!


とにかく、バレンタインデーどうもありがとうございました。


もうすぐライブだどぉーーー!!
【次回ライブ】

2016年 2月 24日 (水曜日)

【会場】:下北沢GARDEN http://gar-den.in/
【開演】18:30/19:00
【前売】\2,500+1D
【当日】\3,000+1D
【演者】三日月の詩 /タカハシコウスケ/他

※三日月の詩の出番は21:00〜になります

【INFO】 チケット一般発売1/29(金)13:00〜
【チケット取扱い】
・GARDEN店頭(13:00〜21:00)
・ローソンチケット 0570-084-003 (Lコード:70030)
・イープラス
*入場時整理番号有り
*小学生以上チケット必要
【当日の入場順】
@GARDEN店頭販売チケット A1番〜
A各プレイガイド B1番〜(並列入場)
Bアーティスト前売り予約
C当日券
【公演に関するお問い合わせ】 GARDEN 03-3410-3431(13:00〜21:00)



是非、遊びに来て下さいね♪





posted by まなちょん at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする